ブログ

骨折(こっせつ:Fracture)

2015年5月20日 / ☆小鳥の病気

 身体に瞬間的に過度な外力が加わった時に、骨が耐え切れずに破綻してしまった状態です。小鳥の骨折は日常的に発生します。

 

症状                                                                                                 

 脚を骨折した鳥は、通常脚を上げて止まり木をつかむことができません。あるいは麻痺したように力が入らず、ぶらりとした状態になります。痛みのために活動しなくなったり、食べなくなることもあります。

 

診断                                                                                                 

 X線検査(レントゲン撮影)で骨折部を確認することで診断します。

 

治療                                                                                                 

 

骨折Ⅰ   骨折Ⅱ

 

 骨折の治療には、手術、テーピング固定、自然治癒があります。どの治療法を選択するかは、諸条件により総合的に判断します。手術は骨の中に金属のピンを骨の中に挿入(髄内ピン)して固定安定化する方法で、最も確実な方法ですが、骨折状況によっては適応でないことがあり、また、費用や全身麻酔のリスクについても検討が必要です。テーピング固定は、骨折状況によっては優れた治療法で、費用もかからず全身麻酔のリスクもありませんが、固定が十分でないために、骨折部がくっつかなかったり、曲がってくっつくことで重大な後遺症が残ることがあります。亀裂骨折や折れた部分のズレが小さい時は自然治癒とすることがあります。

 いずれにしても、完全に確実に骨折を治す方法はなく、無事に治癒に導くには自宅での観察、管理がたいへん重要です。

                       ©みやぎ小鳥のクリニック

 

 

*本解説は、下記の参考文献および当院での実績を基に構成・編集したもので す。出典表記のない図、写真はすべて当院オリジナルです。

【参考文献】

・小嶋篤史著「コンパニオンバードの病気百科」(誠文堂新光社)

・海老沢和荘著「実践的な鳥の臨床」NJK2002-2007(ピージェイシー)

・Harrison-Lightfoot著「Clinical Avian Medicine VolumeⅠ-Ⅱ」